スタッフブログ

  1. 「疲れやすい」のは腎臓が弱っているのかも!?

    「疲れやすい」のは腎臓が弱っているのかも!?

    腎臓は、老廃物の排出、血圧の調整など、体内環境を整える大切な役割を持っており、その働きが衰えると血行が悪くなって疲れやむくみの原因になります。働きを高めるには、深い呼吸と体をねじって内臓を刺激すること。骨盤底筋に力が入るので、尿漏れや頻尿の予防・改善にもなります。

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  2. 今が旬、イワシの話。

    今が旬、イワシの話。

    今回はイワシのお話です。一般に「イワシ」と呼ばれるのは、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシ。イワシは回遊魚なので、一年を通じて産卵するとされており、春になると北上し、秋には南下します。

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  3. 免疫力を アップする方法。

    免疫力をアップする方法。

    新型コロナウイルス感染症のようなと特効薬がない場合、免疫力の強弱が大切になってきます。「免疫」は人が生きる上で欠かせないシステムですが、簡単に言えば「自分以外のものや異常なものから体を守る仕組み」です。守るといっても、通報・攻撃・掃除・抗体作成など様々な免疫細胞が複雑に働いているのです。

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  4. 梅雨時の換気。

    梅雨時の換気。

    6月も中旬を迎え、じめじめして蒸し暑くなり、カビが多くなる季節となりました。そのカビが原因で、呼吸器、皮膚、消化器など身体全体に影響が及ぼされることもあります。その対策として、一番大事なのが「換気」。この季節、換気をしっかり行っていないと部屋の隅などの空気がよどんでしまいます。

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  5. 太ももを伸ばして股関節を柔軟に。

    太ももを伸ばして股関節を柔軟に。

    太ももの筋肉は、股関節周辺の筋肉につながっており、加齢や運動不足の影響で筋肉が硬くなると、股関節の動きが悪くなります。これにより、本来大きく動かさないようにできている腰椎を前かがみになる時に使ってしまい。腰に負担がかかり腰やひざを痛めてしまいます。

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  6. 自分の力で高めよう、免疫力。

    自分の力で高めよう、免疫力。

    新型コロナウイルスによる感染拡大に対し様々な手立てが施されていますが、自身でも免疫力を高める事により感染や重症化を予防する事ができます。免疫力を高めるには「保温」「清潔」「睡眠」、そして「笑顔」の4つが大切です。

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  7. 噛むこと

    いつまでも健康でいるために 「噛むこと」を考える。

    普段の食事の中で何気なく行われている「噛む」ということ。「よく噛みなさい」などといわれますが、なぜそんなに「噛む」必要があるのでしょうか。そもそも「噛む」とはどういうことなのでしょうか。消化・吸収のサポート。

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  8. 春野菜を味わおう。

    春野菜を味わおう。

    豊な香りと独特のほろ苦さを味わえる春野菜。寒さがまだ厳しい時期に目を出し成長する春野菜には、春の体に必要な栄養素がたくさん含まれています。苦み。「植物性アルカロイド」という成分によるもの。

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  9. 梅。

    梅。

    日本では、古くから梅を食べる習慣がありました。古くは奈良時代に果物として、平安時代の日本最古の医学書には効用が書かれていました。明治時代には伝染病の治療のために梅干しの需要が急増した、という記録があります。梅の健康効果と注意点。

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  10. パプリカの栄養。

    パプリカの栄養。

    歌が流れると子供たちが踊り出すことで話題になり、昨年末のレコード大賞も受賞した「パプリカ」。体を動かすことは健康にとってもとても良いことですが、食べることもとても大切です。そこで、今回はパプリカのお話です。ピーマンは未成熟な状態のもので、完熟すると赤ピーマンになります。

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