スタッフブログ

  1. 今年は亥年、万全な体調から。

    今年は亥年、万全な体調から。

    新年を迎え暦の上では春ですが、寒さはこれからが本番です。寒さ対策を万全にしてこれからの時期を乗り切りましょう。さて、今年の干支は亥(イノシシ)です。亥年は、十二支の中でも一番最後の年です。

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  2. 除夜の鐘

    除夜の鐘の最後の1回は…?

    大晦日に除夜の鐘をつく習慣は、仏教が浸透してきた鎌倉時代くらいから始まったと言われています。

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  3. 乾燥から“のど”を守りましょう。

    乾燥から“のど”を守りましょう。

    空気が乾燥する季節がやってきました。空気が乾燥すると、のどの痛みに悩まされる方も多いのではないでしょうか。乾燥した空気を吸い続けると、のどの粘膜が渇きます。すると、ほこりやウイルスが付きやすくなり、のどの炎症が起こります。そこで、乾燥からのどを守る保湿方法を紹介いたします。

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  4. 下半身をあたためて 全身ポカポカに。

    下半身をあたためて 全身ポカポカに。

    冷たくなった手先をあたためても、なかなかあたたまらない…。そんな冷たさに悩まれたことはありませんか。冬の寒さに負けずに、手先・足先まであたたかく過ごすには、まず下半身をあたためることが大切です。

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  5. 春菊

    野菜の話、春菊。

    今回は、野菜のお話しをさせていただきます。独特の香りのある春菊は今が旬。皆さん、お好きでしょうか。あの香りはペリルアルデヒドという成分で、食欲をアップさせたり、胃腸の働きを整える効果があります。

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  6. 酸素カプセル

    受験生の皆さん!記憶力アップに酸素カプセル。

    酸素カプセルは、ケガや疲労の回復や女性の方たちの美肌効果にも大きな力を発揮していますが、今の季節からぜひお勧めしたいのが勉学に励む受験生さんたち。脳は、重量が体重の2%程度なのに、1回の呼吸で摂取する酸素の約4分の1を脳が消費しているといわれます。

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  7. ニコニコペース

    簡単・手軽・効果大 3拍子揃った運動習慣「スローステップ」。

    運動習慣の大敵のひとつ、“寒さ”がしみる季節となってきました。運動の秋に始めたジョギングやウォーキングも続きにくくなっていませんか。そこで、家の中でもできて、身体への負担は小さくエネルギー消費量が多い「スローステップ」をおススメいたします。

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  8. 温泉

    温泉の安全な楽しみ方。

    ゆったりくつろげる“温泉”が恋しくなる季節となりました。日常から離れてストレス解消でき、広い浴槽で身体を伸ばすことで血行が良くなるため、家での入浴よりも体が温まりやすいと言われています。泉質による健康効果も期待できます。

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  9. 交通事故

    当院は、交通事故対応整骨院です。

    不運にも、交通事故に遭ってしまった。怪我はないと感じたとしても、念のため病院での検査は必ず受けるようにしましょう。事故後、初めての検査を受けるまでの期間が空いてしまうと、交通事故との因果関係が認められないリスクが生じてしまいますので、ご注意ください。交通事故による検査は、整形外科です。

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  10. 良質のたんぱく質で筋肉作り、その2。

    良質のたんぱく質で筋肉作り、その2。

    アスリートの皆さんに向けた「強い筋肉を作るためのたんぱく質」の第二弾、今回はトレーニング後のタンパク質の補給についてご紹介いたします。

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