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臭いや夏バテに
シャワー活用法

臭いや夏バテに

残暑厳しく、まだまだ少し動くだけでも汗ばんでいます。気になるのが体臭や夏バテ。シャワーをうまく使って、毎日を気持ちよく過ごしましょう。

体臭予防には…

「朝1分間、シャワーを浴びる」

朝のシャワーで夕方まで体臭予防に効果があり、中高年に多い加齢臭も予防できるそうです。全身の中で皮脂の多いのは額・胸の間・背中の真ん中・足の裏・脇の下なので、これらの場所を意識して浴びましょう。

疲労回復には…

「シャワーでツボを刺激」

シャワーの水圧や熱の刺激でお灸と同じような効果があります。シャワーの水は拡散するので、ツボの場所は大まかで大丈夫です。入浴で血行を良くした後に行い、軽いストレッチを組み合わせることにより効果がアップします。

水温は、温水で42~43度、冷水で25度が最も良いとされています。冷水を当てるのは、体の末端のみにし、心臓に近いところは避けましょう。

臭いや夏バテに

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