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寒さに負けない身体作り、食事編。

寒さに負けない身体作り、食事編。
  1. 旬の食材で健康に。

身体の皮膚や粘膜は寒さなどの乾燥でダメージを受けやすくなります。それを守ってくれるのが旬の食材なのです。

秋~冬の旬食材
ほうれん草・ブロッコリー・小松菜・大根・白菜・キャベツ・かぶ・さつまいも・じゃがいも・れんこん・かぼちゃ・みかん・りんご・さば・タラ・あさり・しじみ等
  1. 身体を温める料理を。

寒さで身体が冷えている時は、鍋料理や煮込み料理で体温をUPさせましょう。

お勧め食材
白菜・ねぎ・豆腐・豚肉・キノコなどの他、温活食品としてしょうが・にんにく・唐辛子・キムチ等
  1. 免疫力をUPさせる。

体温低下は免疫力低下につながります。免疫力を下げないために、三度の食事を決った時間に召し上がるようにし、かつ出来るだけ多くの物をバランスよく摂るようにしましょう。

お勧め食材
キノコ類・ネギ・にんにく・みそ・納豆・ヨーグルト等

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